

ヘルシオン討伐について


内容が一方からの見解
に固まった考えで、見る人に不快感を与える可能性が高いので続きからで。




コメント蘭や某掲示板で不具合だのバグ利用だのBANだの言われたので、自分の9マスボス分裂に対する考え方をまとめて書こうと思う。

まず、自分が9マスボス分裂をバグではないと考える理由は、一昔前は9マスボスは全マスにダメージを与える形の大人数ptで、それが1マス集中攻撃型という考えによって、少人数での討伐が可能になった。というように女王、鏡のhpを多くすれば大人数ptでしか討伐できないものを、実は少人数でも討伐できるような仕組みになっている、というように普通では考えられないような仕組みになっていた。という点から考えると分裂が仕様であってもおかしくない。


さらに、この分裂方法は、女王の移動タイミングに合わせて守護を出し入れする。といったように無理やり女王のマスをキャラや守護に踏ませているわけではなく、移動可能な女王が不自然な移動をする。といった点からもゲーム製作者の意図的なものを読み取れる。


また、ある程度の討伐経験者ならわかるだろうが、9マスボスの分裂マスと本体とのHPリンクは2マス以内と定められており、この設定は明らかに犬を分裂させて本体を画面外に隔離しての氷を食らわない討伐方法や、4次dボスのマス分裂を利用して本体を遠ざけての安全な討伐を防止するための設定であり。もしも不具合なら本体をどこに持っていこうが、HPは本体とリンクするはずである。もしくは分裂した時点で本体とのHPのリンクがされないか。という設定になっているはずだ。


以上の考えから9マスボスの分裂は仕様だという考えに基づいてこの討伐方法を実行、記事にあげる、という行為を行いました。反論意見あればコメントでどうぞ。(某掲示板(2ch)はスルーする可能性もあります。





最後に・・・

文が変だ、日本語でおk、などの意見に対しましては、国語が苦手なのは重々承知なので、やめてください。


Σ(・ロ・ノ)ノ アウッ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分裂について(匿名コメントの方へ)
ルミナー入場レベル制限や、ヘルシ入場レベル制限のように公式で発表されているにも関わらず、入れるからとバグ不具合を利用するのはダメだと思いますが、分裂に関しては公式に「分裂させることはバグ利用、不具合だ」と発表されない限り、第三者がこれをバグ利用、不具合利用だと言い切ることは出来ないと思います。
ここに意見する前にネクソンにメールしてみては如何でしょうか?メールしても返事がない、バグだと発表されないと言ってもここで文句をいうのは筋違いだと思います。

No title

何を言っても本家では修正された不具合ですよっと

No title

韓国の事は知らないけれど、日本では公式に不具合として記されていないので、不具合と捉えるかは個人の自由だと思います。

不具合だと思った人はその考えを押し付けるのではなく分裂方式の討伐に参加しなければいいだけの話。
納得いかなければ運営にメールすればいいかと。

No title

ここは日本ですよっと

No title

>Mさん
そのとおりだと思います。たしかに増殖、ゴミ箱利用のグロッド増殖などは公式に発表される前に行為を行った人がキャラデリなどを受けていましたが今回のヘルシオンについては1年以上も前に実装されてるにも関わらず、不具合発表がされていないので、不正利用ということはできないと思います。

> 
韓国が修正されたとしても、韓国と日本の仕様がまるで一緒というわけではないので、それだけで不具合と決め付けるのはどうかと。

>ddf
そうですよね。自分は不具合ととらえる人を減らすためにこの記事を書いてみますた。

> 
自分もそう思います。
現段階で自分の考え方はこの討伐方法がバグ利用だとは考えられません。BANされたらイア行きます><

No title

一つ前の記事で、最初に匿名で書かせてもらった者です。他の匿名の方と被るので今回は匿名Aとさせていただきます。前回よりさらに、説明した分が長文となっていますが一応その分手間がかかってますので最後まで呼んでいただければ幸いです。

> ルルベルさんへ
前記事のコメントで「仕様の可能性が0じゃない...」と言う返答から、あなた自身も私と同じく、これが限りなく黒に近いグレーゾーンの問題であるという認識を持っているにもかかわらず、完璧に不具合であると言えない限り問題がないと考えていると解釈できますが、不具合の可能性も有るなら、その方法は避けるのがベターであると言うのが私の考えです。
次にシステム面での話です。本家では修正されたこと以外、どのように修正したのかは知りませんが、Asgardでは人やモンスター同士は召喚時など特殊な場合を除いて同じ座標に重ならないことが仕様であると思います。(これについては分裂肯定派・否定派関係なく一致と仮定して進めます)女王等を9体のモンスターの集合体と考えた場合、本体(中央)が座標(x,y)(x,yは任意の整数)に居るとすると女王が左に移動するとき、見た目は女王として1つのモンスターが滑らかに移動していても、内部の処理では座標ごとに何があるかを認識しているだけなので、9マス中(x-1,y)にあるマス(つまり左側3マス)から順に1マス左にずらすという過程を経ないと全てのマスを移動することは出来ません。この過程で一時的にですが分裂する必要性があり、障害物が有った際の処理が正しく行われないことが正常に戻らない原因と考えられます。
本記事の「この設定は明らか~いるはずだ。」に対して、上で分裂の必要性については述べたので省きますが、もし開発者側が分裂して戻らないのを不具合だとしていても、不具合だからこそ3マス以上のHPリンクは切り、意図的にではなくても分裂してしまうことがあるのが現状なので2マスの遊びを持たせておいてある(分裂するたびに討伐不能の苦情メールが来たら大変ですからね)と考えれば、あなたの言う「氷を食らわない討伐」や「安全な討伐」を行おうとすることと意図的な分裂を利用した討伐は五十歩百歩な気もします。
前回は簡単に不具合と一括りにしましたが、肯定側が仰るとおり不具合とは確定していないので、正確に言うと以上の理由から脆弱性の利用に当たると考えています。勿論、脆弱性の利用も利用規約(第5章第18条(29)参照)で禁止されていますので規約違反となります。この文に対してあなたがどのように思おうと構いませんが、これが私の分裂利用に対する考えです。

> コメントした方へ
Mさんの仰るとおり、「第三者が不具合利用だと言い切ることは出来ない」のは同じ考えです。しかし、記事を書いたルルベル氏本人がクレームを受け取る意思が有る以上、意見を述べるのは問題ないと思い、ここにコメントしています。それに、私はルルベル氏に不具合だからやるなと自分の意見を押し付けるような行為ではなく、匿名ではありますが身内として、自分も含め不具合と考え不愉快に感じる人も居るので、目立たないようにやって欲しいとお願いしただけです。プログラミングの知識があればわかるとは思いますが、最近起こった天上3次の不正入場と3次DS・BDの関係のように、不具合を修正することが不具合を招くこともあります。勿論不具合が無い事が最善です。しかし、入場レベル制限を無視するような人は論外なので無視しますが、自覚がない人に対しては直接その旨を伝えたほうが手っ取り早く解決することもあるので意見を述べてます。それを、全文が見えてないにもかかわらずコメントの引用部分だけを見て筋違いと言うほうが筋違いだと思います。参加しなければいいだけと言う意見もありましたが、狩りに参加という直接的な形以外でも、否定側にとっては不正をする人が存在することが不愉快だったりそれによって得たアイテムを買わされたりしたくないなど、間接的な形での関わりも避けたいと思うわけです。実際に、過去にハデスでマクロ産のブリズリングが格安で大量に露店された際に買いたくないと言う声を多く聞きました。
最後にですが、運営側の気持ちを考えれば、運営側が不具合としていることでも、全てを不具合と認めるような「不具合だらけのゲーム」というイメージダウンに繋がることはしないはずです。つまり、緊急性・重要性の高いものしか公表されない中で皆が楽しむには、公式に記されていないからOKではなく、プレイヤー一人一人が怪しい部分は避けることを意識する必要もあると思います。


肯定側の方々を一部否定する長文でありながら、最後まで読んでいただきありがとうございました。

No title

>匿名Aさん
グレーゾーンだということはたしかに認識しています。しかしゲーム上でのグレーゾーンの存在は数知れずで、たとえばmc1での緑メドューサや赤ストーンバットのリフレクを利用しての封印や、もしかしたらmc4のデムピアスが攻撃してこないのもバグで、大げさですがそれによってデムピアスを無視してキンスマを討伐した人もバグ利用になったりしますよね?
というように完璧を求めると何も出来なくなるのが現状と思います。

次に分裂についてですが、この分裂作業は、座標をx、yとおいた場合女王のいるx座標には障害物を設置しておらず、その説明では不十分な気がします。
また分裂に対する2マスの遊びについては、別に分裂したマスは分裂した時点で本体とのリンクを切断すればいいだけのはなしで、別に1マス2マス消えようが討伐は出来るわけで、と考えると分裂は仕様じゃないか。って思うのが普通だと思います。

脆弱性の利用というのに対しても、すでに運営側にも報告済みで、時間もそれなりにたっていることから「脆弱性」ということにもならないと思います。

Mさんへのコメントですが

全文が見えてないにもかかわらずコメントの引用部分だけを見て筋違いと言うほうが筋違いだと思います。

とありますが、誰の利を考えて非公開にしたのかはわかりませんが、この要因を作ったのはAさん自信なので、Mさんを責めることじたいが筋違いと思います。自分の考えを一人でも多くの人に共感、理解してもらうにはコメントを公開で残すのが妥当だと思います。

さいごに 緊急性・重要性の高いものしか公表されない とありますが、公表されない=運営側がたとえ予期せぬシステムであっても使用を認めた=仕様ということになるということだと思います。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
